イルミネーション

昨日のノリでで今日は職場近くのイルミネーションも撮ってみた。
やはり結構くらいので良くわからない・・という感じ。
c0143411_0183996.jpg

でも、これをパソコンで修正。明るさをいじってちょっと明るくしてみたら・・。
c0143411_0185983.jpg

何となく木が写っているのがわかるのに、ちょっとビックリした。
これがデジタルのすごいところかな・・。
普通のカメラだと焼き付けの時に操作してもらわないとこうはならない。


さて、今週も仕事は明日で終わりだが、週末の天気が怪しい。
今日の夕方の西の空を見たらほんのりオレンジ色なので、
明日はまだ持つのかもしれないが・・・。
c0143411_0212553.jpg

週末の雪だけはいただけない。成人式は天気が回復しそうだが
気温がかなり下がりそう。成人を迎える人やその関係の人たちは大変だ。

このブログを書いてずいぶんになるが、ブログにカテゴリーがあるのに活用していなかった。
いくつかカテゴリーを作って1日に2,3のカテゴリーに分けてアップロードしてみようと思った。

今日は知り合いの不調になった外付けHDDの様子を見ていてあまり本を読めなかった。
でも、「気くばりより重要な頭くばり」という所はすごくうなずけた。
もちろんバランスだと思うけれど。
私はどちらも不得意な方なので、ちょっとこれから意識してみようと思いはじめた。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-11 00:27 | Comments(0)

新年会1

今日は仕事関係で近隣市の同業者との新年会があった。

c0143411_2344565.jpg今日は宴私はお酒を飲まないけれど、そういう雰囲気は好きな方だ。

でも、やはり宴会場の”のり”にはなかなかついていけない。
勢いも出せないし、何しろ気が利かないと思う。

そんな中、宴会の出し物でカラシ入りのシュークリームを食べる羽目に。
チョコレート味の小さなシュークリームにしっかりカラシが入っていた。

会場の近くのイルミネーションを撮ってきた。
自然からはかけ離れるが、たまにはこういうのも良いかな・・・?
f4.0で1/8というシャッタースピードだと、ぶれたりして上手く撮れない。
宴会終了時刻もしっかり撮れていた。

今度職場の近くのイルミネーションも撮り直してみようと思う。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-09 23:07 | Comments(0)

滅多に見られない?・・

今朝、雨上がりでかなり冷え込んだ。
案の定、路面は若干凍っていた。
でも、バイクでの走行には問題なかった。

通勤途中で川を渡るのだが、今日はそこであまり見られない光景を・・・目にした。
寒い地方では珍しくないことだと思うが、ここらでは・・・。気がつかなかったのかもしれないが・・。
c0143411_2349831.jpg
c0143411_23492173.jpg

この2枚の写真はちょっとバイクを止めヘルメットをかぶったまま撮影。
きっと散歩のおばちゃんたちは「変な人」を・・・目にしたと思われる。

今日は中学校のクラスの名簿をまとめていて、本を読む時間がとれなかった。
同級生の一人がスペインに住んでいて、彼のお母さんから住所を教えてもらえることになり
それが、昨日届いた。

Nの上に~が付いた文字などあまり使わないのでちょっと戸惑ってしまった。

明日は中規模の新年会があるためもしかしたら書き込みが出来ないかもしれない。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-08 23:51 | Comments(0)

愛機Rebelまたしても不調・・

今朝はそんなに寒くないと思ってしまった。
ところがそうでもなかった。(朝寝坊で家を出る時間がちょっと遅かったからかも?)

キャブレターを暖める行程をちょっと手抜きしてしまい、仕事場直前で不調になった。
ごまかしながらやっとの思いで職場に到着。

ところが、帰りにエンジンをかけたら左シリンダー側が働かない状況・・・。
これは今までにない状況だった。
数キロ走ったところでようやく順調になった。順調に動いてくれただけ良かったが・・・。

明日はしっかりと暖めてから動こうと思う。

帰りはちょっと遅くまで職場に残り雨をやり過ごした。明日凍っていなければよいが。

こんな天気だったので写真はお休み。

読書は今日は飛び入りで、河村茂雄著「データが語る①学校の課題」というのを読んだ。
今まで経験の豊富な教師なら何となく感じられるようなことをきちんと数値で証明・・。
なんて偉そうだが、すごい分析の元、大変良くまとめられているものだった。
100ページそこそこでグラフなどを多く使っているので、2時間程度で読み終えた。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-07 23:04 | Comments(0)

散歩しながら・・・

朝方、カメラを片手に近くに散歩に行った。
のんびりと歩くのも結構良いものだ。
新しい発見がいっぱいだ。

普段、バイクや自動車に乗っているとそのスピードでは目に入らないものがいっぱいある。

先ず近くの小川周辺でちょっと変わった光景?。水面から湯気が・・・。
c0143411_22304622.jpg

見れば分かるけど霜柱。ちょっと崩れていたのでそれを撮影。私が崩したのではありません。
c0143411_2231780.jpg

桜の木の冬芽。もう4月の開花に向けて準備をしているようです。
c0143411_22312387.jpg

川の近くで撮れた鳥。これは何だろう?
c0143411_2232115.jpg

霜が溶けてキャベツの葉に水滴となってキラキラ光っていた。
c0143411_22321329.jpg

最後は自宅ロフトから見える富士山。電信柱や電線がこれだけあるとね~。(娘撮影)
c0143411_22323887.jpg


今日は髪をカットに行き、あとはのんびりと読書に・・・。
すがのたいぞう著「こころがホッとする考え方」を読み終えた。
この本はカウンセラーという立場からの色々な考え方が書かれていたが、ちょっと解せないことがらも多く見られた。
例えば自分探しはカウンセラーから見るとわざわざ自分を病的な状態に追いやること・・とあった。
でも「納得」と言うことももちろんあった。
例えば 
誰かに何かをしてもらいたい、そう要求している限りは、永遠に満たされることはないのかもしれない。その受け身一辺倒なあり方こそが「淋しさ」の原点となっているのだろう。
などである。
この本を読むのにはちょっと苦労した。すんなり入ってこなかったからだ。

その後、渡部昇一著「報われる努力無駄になる努力」を半分ほど読んだ。
前に読んだ「自分の壁を破る人破れない人」という本の著者でもある。
比較的すんなり読めるのはそのせいかも・・?
現在半分で付箋は5本。

今日はアルプス交響曲(LP版をmp3 にしたもの)を聴きながら読んだ。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-06 22:33 | Comments(1)

冬用タイヤへ交換・・・

何となく明日まで正月休みのような気がして・・・。

休み最後の仕事として、今日は車のタイヤ交換を行った。
冬用タイヤへの交換だが、ここ数年(2年くらい)取り替えずに済んでいたような・・。
でも、何となく交換をした。安心料みたいなものだろうか。

オデッセイは4輪とも冬用タイヤなのだが、ロゴは前輪のみ。
前輪だけで効果があるのかどうか?やらないよりマシってところかも。
6本の交換に1時間半かかった。
油圧ジャッキーもあるのだが小さくてオデッセイの後輪交換では役に立たないので、パンタグラフ式も併用した。すべて油圧ジャッキーが使えれば本当に早くできるのだが・・・。

交換後に空気圧の点検を行いガソリンスタンドで補充をして完了だ。
ず~っと放っといたのでかなり空気が抜けていた。

そんな事をしていたら夕方に。一日が早い。

今日は青空は見えたが富士山は霞の向こうだった。
夕日を相手に、4時8分から2分おきにシャッターを切るという撮影をしてみた。
これも難しい。三脚を使ったのにそれぞれの写真が微妙にずれた。安い三脚だ!!
c0143411_21133295.jpg
c0143411_21135049.jpg


夕日が落ちてから富士山が見えた。
やはり、もっともっと回数を多く撮影しないと綺麗な写真は撮れないことが良~くわかった。
c0143411_21142731.jpg

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-05 21:16 | Comments(0)

仕事始め

今日から仕事・・。

でも、道路はガラガラ、みんなまだ仕事していないのかな?と思わせる様子。

今日も職場は寒かった。昼になってようやく20度。
と思ったら、昼休み中は暖房停止。
お日様のぬくもりを求め南側の部屋に時々行っては暖まり・・。
暖房を見直してもらおうとその部署に連絡を入れると20度は合格だとか・・。
正月早々悲しくなってくる。

職場の活気は気持ちだけで、身体は冷え冷えしている感がある。

今日はHARDOFFに物色に行ってきた。カメラのレンズや1脚、ストロボなどを見た。
なかなか良いものはない。(あっても高価で手が届かない)
一つ、パソコン用のスピーカを購入した。
今まで使っていたものと交換する。今までのものは大きくて机のスペースを多く占めていた。
今回購入したものは円筒形。スペースはわずかですむので、液晶の裏においてもOK。
525円だった。音は決して悪くない。
c0143411_2256311.jpg


今日も富士山がとても綺麗だった。遠くの山々も稜線がくっきり見え気持ちが良かった。(職場から)
c0143411_22565525.jpg

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-04 22:58 | Comments(0)

年の初めの最後の休日・・

今日で連休も終わり。

今日もカメラを片手、いや、バッグに入れ愛機で一っ走り。
昨日のポイントとわずかだが移動したところでカメラを構え富士山をパチリ。
これが昨日のポイント。ちょっと電信柱が気になった。
c0143411_2354644.jpg

そこでちょっとずれて・・これが今日のポイント。
c0143411_2361165.jpg

ほんの20m位しか違わないのにこれだけ写りに変化が・・あるかな?

望遠から標準に替えてみるとあまり場所が移動していないことが分かると思う。(ちょっと片方暗いけど・・・)
c0143411_2363916.jpg

c0143411_2365977.jpg

ちなみに、職場から撮った富士山のアングルと大きな差がない。
このポイントと富士山山頂を直線で結ぶと、職場がその線上に非常に接近していることが分かった。

今日は久しぶりにB++KOFFに行った。何と5冊も購入。でも525円は安い!!

「池上彰の情報力」も今日読み終わり、今日買った中の1冊も読み終えた。
中谷彰宏著「なぜあの人は部下をイキイキさせるのか」という本。
中がガラガラで(文字より空白が多いので)あっさり読み終えた。

「池上彰の情報力」には、文章を書いたらしばらく寝かしとくと良いと書いてあった。
このブログとは全く反対だ。
このブログは思いついたまま書いている。
でも、日記では文章は上達しないということで、ブログのように人が読むことを想定した文章を書くことは良いらしい。
(でも何人の人がこの文章を最後まで読んでいるのだろうか???)

最後に1つだけ昨日撮影した写真を見ていただきたい。
c0143411_235111.jpg

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-03 23:11 | Comments(0)

デジカメを持って散歩

今日はデジカメを持って近くを散歩した。

歩いて回ると結構身近に自然がいっぱいあることに気づく。
今日は結構冷え込んだということが近くの小川で感じられた。凍っていた。
霜柱もしっかり見えた。
でも、これを写真で撮ろうと思っても結構難しい。
小さな花芽などは春に向けしっかりと動き始めているのもわかった。

昼過ぎには、愛機Rebelで近くの富士山撮影スポットに向かった。
ここは通りすがりの車もちょっと停車し、車窓からデジカメや携帯で富士山を撮影してる人をよく見かける所。
今日はアップできないけれど、いずれ紹介したい。ちょっと考えがあって・・・。

植物を撮影しているとオートフォーカスがかえって障害になることがある。
自分のイメージでフォーカスを調整するにはやはり、マニュアルフォーカス。
植物のように動かないものはマニュアルで充分だ。

こんな事考えると今度はレンズも欲しくなってしまう。
今は18-55mmと55-200mmの2本を使い分けているのだが、立ったままレンズ交換は意外と煩わしい。
D40を購入したときは、「付属のレンズで充分だし・・・。」と思っていたが、そうでもなさそう。


さて、今日は読書の時間を作った。
昨日紹介した「池上彰の情報力」。
取材・インタビュー術、情報整理術、読書術 と 第4章まで読み終えた。

「何事も功を焦ってはいけない」という一言に付箋がついた。

あと2章、情報解釈術、情報発信術で読み終える。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-03 00:25 | Comments(0)

お年始・・

昨日は遅く(今朝方)まで起きていたので、ちょっとバテ気味。
でも、今日は来客があるのでその準備を少しだけ手伝った。

分担としては「カニを食べやすくすること」で、硬い殻に鋏を入れることだ。

おとそ(といってもビール)をほんの少し飲んでしまった。その後はずっと三ツ矢サイダーとジンジャーエールだったが・・・。

アルコールが入ったので今日はどこにも出かけず・・・。
カメラの出番は家族の集合写真だった。

今日は快晴だったので、青い空や大山丹沢の稜線がとても綺麗。
でも自宅からではほんの少ししか見られないので・・・チャンスを逸した。

さすがに本は10ページくらいしか読めなかった。
「池上彰の情報力」を読み始めた。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-01 22:27 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年10月末にブログを書き始めてから丸2ヶ月、結構硬い内容でしたが今年も頑張って硬く行きたいと思います。

2008年を迎え・・・
パソコン関係ではVistaとOffice2007をしっかり使えるようになり、研修などがスムーズに出来るようにしたいと思います。
昨年末に買ったカメラで自然の写真を撮りためたいと思います。
あとは出来ることを精一杯やるだけかな・・・。

今はテレビを見ながら・・
ジャニーズのカウントダウンコンサートに行った娘と家内を迎えに行くため、現在待機中。

また、明日の夕刻に書き込みます。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2008-01-01 01:06 | Comments(1)

Flash・・・大晦日

先ずはパソコンの話。

以前からFlashには関心があった。FreeMotionも購入したが・・。

はっきりした目的が無く途中で触らなくなった。

漢字の筆順をあらわすFlash教材などもあり、ちょっと挑戦したが汎用性が無くPowerPointにかえた。

簡単に写真のスライドショーを作ることは出来ないかと、フリーソフトを探してみた。

発見したのがSuzuka Ver0.8.0.1 by Uzo
配布先: http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/
だった。

はじめは戸惑ったがちょっとなれると写真の提示時間、フェード切り替え時間などを自由にコントロールすることが出来た。


大晦日・・と言っても同じ1日。
今日は浴室の窓の掃除をした。綺麗になった・・と思う。
部屋の窓も新聞紙を使って磨いた。・・ここはあまり・・・。
風が強くてすごく寒く感じた。

同じ一日だけど明日はのんびりかな?
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-12-31 23:58 | Comments(0)

ファンヒーター&デジカメ

以前から使っているファンヒーターが調子が悪くなった。

熱風の噴出口が白くなり、すぐ消えてしまったり異常に臭くなったり・・
とうとう我慢しきれなくなり新品を購入。暮れに予定外の出費だ。

2004年製のものなので3季使ったことになる。

販売店で聞いたらシリコンが良くないとのこと。スプレーなどに含まれているとか・・
ちょっとこれについてもWebで調べてみようと思う。

また、久しぶりに日経PC21なる雑誌を購入。ちょっと読書がPC系に傾いてしまった。
付録が「エクセル文書作成大辞典105」という野費も惹かれた。

今日のメインはデジカメ購入。NikonD40を購入した。

D40xの方が画素数も多く・・・と思われがちだが、Netで調べてみるとD40の方がCCDの密度が低くそれだけ感度を上げたときのノイズが少ないという。
ホールなどで撮影することもあるので画素数より感度を優先した選択となった。

初期のD40とはちょっと違うのが手ぶれ補正の付いた55-200のズームレンズ。
家族が使うときにはきっと効果があると思われる。

取扱説明書を読んでいたらこんな時間になってしまった。
ヤマダ電機で79800円ポイント15%で、1GのSDを付けてくれた。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-12-30 23:14 | Comments(0)

休日をのんびりと・・・

年末休暇初日。といっても土曜日・・。

いつもの土曜日と変わらず、特に片付けもせず何となく1日が過ぎた。

久しぶりに実家に行き、父と四方山話をした。

また、仙台から妹夫婦と甥が実家に来ていた。
久しぶりにのんびりと話をすることが出来た。

例年ならそろそろ年賀状の準備を・・という感じなのだが、ちょっと今年は余裕がある。

仕事を早めに先を読んでする?・・・そんな習慣が付いたのだろうか?
職場ではなるべく先を読んだ仕事に心がけているのだけれど・・・。

仕事に追われるのはいただけない。出来れば仕事を追いかけたい。

前にも書いたけど、人に首を絞められるなら自分で絞めた方がずっと気が楽?かも。

今年のこの休みにパソコンをいじろうと考えている。
WindowsVistaとOffice2007の勉強も今のうちにしておかないと・・。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-12-29 23:28 | Comments(0)

仕事納め

平成19年の仕事納め式があった。
代表者挨拶、部、課、とそれぞれの場で簡単に今年を振り返った。良かったのは部での仕事納め式で私がいる課の業績について評価されたことだった。
人事異動の激しい課なのでなかなか来年も続けるというのは大変なのだが、褒められると意欲が高まるものだ。

簡単に片付けも行った。
執務しているところでは机の上に置いてあったノートパソコンをロッカーなどに片付けた。

セキュリティを考慮している会社では、退社時には常にパソコンを片付けるところも出てきている。
私の職場ではまだまだ・・。USBメモリーは使えないけど、パソコンは机上においたまま。

明日から年末年始の休みだが、何だか損をした気分。だって明日は土曜日、普通の週末と同じではないか!!29日が月曜日というパターンが一番ゆっくり休める。
来年は12月29日が月曜日なので、期待できそうだ。・・来年も今の職場なら・・
異動になるかもしれない。出来れば前の職場に戻りたいものだ。

昨晩、年賀状を完成させ、ようやく今日から本に目が行きそうだ。
この休みに2ヶ月間で購入した本20冊を読み直してみようと思う。
[PR]

  # by rebelrider5732 | 2007-12-28 23:15 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE