のんびりと・・・・・

今日は一日中天気が悪く、天気が良くなったら出かけようと思っていたが、結局はずっと家にいた。
片づけもあまりできず、やったことはExcelのマクロの確認だけ。フォームを表示していくつかの項目をシートから読み込み、編集したものをシートに書き込むだけのものだが、なかなかどうして、うまくいかなかった。
ネットでSSDを物色した。どうもこのところ値段が上がっていると思ったらNANDのRAMが品薄だとか。暮れに120GBのSSDを5000円で買えたのに1500円近く値段が上がっていた。仕方なくメーカーを換え何とか5500円で買える物を選び注文した。
もう少し容量があっても良いかもしれないが、システムはそんなに大きくなくても良いと思うし、今まで使っていたHDDを利用して外付けのHDDにして、そこにデータを入れれば何とかなると思った。
明日は、前の職場のイベントがあり残務もあるので午前中から伺う予定とした。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-09 23:05 | その他色々 | Comments(0)

イベント・・・

朝から天気が悪く、午前中は家にいた。夕方から自分の定年退職を祝ってくれるイベントがありそれに向かった。
家にいると片づけも捗らず時間ばかり経ってしまう。仕事をするには適さないようだ。
定年退職を祝う会にはほぼ30年ぶりに会った人もいてものすごく感動的だった。
前の職場の人たちが本当に趣向を凝らしてくれた会で、グッとくることが何度かあった。
フリューゲルを演奏することになっていたのでそのことで少し緊張もしていた。
何だか自分にはもったいないような会だった。二次会に誘われたがどこかに行けばどこかが立たずとなってしまうので、今日は失礼した。
色々な人のメッセージも頂きDVDも作っていただくなど至れり尽くせりの2時間があっという間だった。
明日は少し片づけをしたり運動をしたりできるとよいのだが・・・。天気がちょっと心配だ。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-08 23:13 | その他色々 | Comments(0)

壊れたパソコンの修理・・・

職場のスペースを占領しているのが壊れたと思われるパソコンやプリンタ。
何とかスペースをあけようと一つ一つ状況を確認した。
するとOSは起動しないがHDDやMemoryの異常はなく再インストールで何とかなる物が殆どだった。ノートパソコンは液晶が割れてしまっているのが一台あったがそれ以外は何とか生き返りそうだ。
出先から預かったノートパソコンはHDDがダメでDiskCopyもかなり時間がかかっている。今日は途中で放ってきた。その出先ではネットワークも不調でこれでいいのだろうかと疑問に思った。何とかうまく動いてくれるとよいのだが。
一日中パソコンの対応をしていると・・・気を付けないと狂ってきそうだ。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-07 22:02 | パソコン | Comments(0)

エクセルのマクロがうまく動かない・・・

だいぶ朝の気温が上がってきてバイクが楽になってきた。今朝はファ運を1枚減らしても問題なかった。前の職場の周りの様子を確認してきたが、安心できる状態になっていた。とてもホッとした。
午前中は電話対応、午後はプリンタの接続異常の対応で外に出た。仕事の性質からバイクで動けないのがちょっと残念。人の車に乗っていくだけでなく自分で運転しなければならないのも嫌だし、軽自動車というのもだいぶストレスを感じる。
先日からあるシートのマクロを書いているのだがなかなかそれがうまくいかずイライラ。以前だったら早めにバグが見つけられたのに・・・。しばらく離れているとこうなってしまうのか。やはり継続は力なり。忘れる前に確認できるくらいのスパンで取り組まないと自分の物にはならない。
少し早めに帰宅したら孫が来ていてた。そんな時に昔の友人から電話が入り、孫と遊ぶ間がなくなり、電話が終わったと同時位に帰ってしまった。
明日も色々と対応の依頼がありそうな気がする。早く解決できるように頑張りたい。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-06 22:38 | パソコン | Comments(0)

大きな変化・・

生活面での大きな変化が今日の休み。
週4日の勤務で毎週水曜日が休みになっている。従って今日は休み。
今まで平日に家にいることはとても稀だったので、何だか変だ。それも、年度初めの結構大切な日に休めるなんて・・・。
孫の入学式だったので孫が帰宅した時に家族の写真を撮ってきた。早速プリントして明日には本人にわたるだろう。
あとはひたすら部屋の片づけをした。昔のフロッピーディスクは殆どが無用のものなのでバラバラにした。プリント類も仕分けして個人情報がある物はシュレッダーにかけた。また、古い年賀状もシュレッダーにかけた。結構片付けたはずなのに残念ながら部屋はまだまだ狭い。
晴れた一日だった。風がちょっと強めだったが、気温がぐんぐん上がって過ごしやすかった。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-05 22:52 | その他色々 | Comments(0)

ピアノとバイオリンのミニコンサート

今度の職場では月に1度くらいだと思うがミニコンサートが昼に行われている。
今日はピアノとバイオリン。それをしっかり聞いて仕事に戻ったら昼を食べる時間が無くなった。
急いでおにぎり一つを食べて仕事に戻った。次の時は先に食べていこうと反省した。
かなり分厚い説明書に頭から目を通しているのだが、これが結構目に来る。
この前眼鏡を換えた時に言われた「遠視で老眼」ということで近くを見るときは3.5度の老眼鏡を使う状態になった。そのまま顔をあげてカウンター越しの人の顔が認識できず、遠視の眼鏡と交換すること何度も。とても煩わしいが、仕方がない。
非常勤の仕事になり定時の終了が16時なのでそのまま帰宅すると17時には家に着く。これからはこの後の時間の使い方をうまく考えていこうと思う。

晴れてそこそこ気温も上がった。しかし、仕事場は寒くて手が常に冷たい。前の職場なら電気ストーブで暖をとったのだが・・・。そうはいかないのが今度の職場。自由にはできない。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-04 23:07 | その他色々 | Comments(0)

新年度初日・・

新年度がスタートし、職場がガラッと変わった。
今までの様に責任がものすごくあるということではないのでだいぶ楽だ。
ただ、時間内になかなか仕事が終わらないというか、かなりの量の資料を読み込んで、あとで判断するということなので読み込みに時間を取られる。
ちょっとしたサポートなら簡単だが大きなシステムのサポートは結構大変だ。
前の職場に忘れ物があり、朝のうちに届けた。何だか毎日行ってる。
まだ寒さは残っているが少しずつ暖かくなってきそうだ。
薄曇りの一日で、帰りにはパラパラと小雨が降ってきていた。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-03 23:05 | その他色々 | Comments(0)

クラッチワイヤー

午前中にNAPSへ行きワイヤーを受け取ってきた。約2,000円だった。ワイヤーストッパーは全く使わず開封もしなかったので引き取ってもらえるか聞いた。すると簡単にOKがでた。700円とはいえ全く使わないものを持っていてもしょうがないので、返金してくれなくて元々と思ったが、しっかり返金してくれ、とてもありがたかった。
NAPSを出て実家に寄りお線香をあげてきた。
職場に行ったら車が無く誰も来ていなさそうだったので、先に温水プールに行った。
今日はちょっと頑張り1500mを超えたと思う。サウナにも何度も入りしっかり汗を流した。
その後職場に行ったら数台車がありホッとしながら残務をこなしてきた。
上履きもなくカップもないのが現実なのかと思った。
仕事を終えた後ワイヤーの交換を行った。外に出る時から戻るまで12分で、簡単に交換できた。
今まで付いていたワイヤーはどうも少し長いものだったようだ。何となくメーターにワイヤーがかぶっているのも変だと思った。
痛んだワイヤーはこんな感じだった。
c0143411_22001444.jpg
グリップ側が痛み、3分の1くらいしか繋がっていない。あと少しで切れるところだった。
交換してみると以前のクラッチの感触に戻った。
すっきりした晴れ間は出なかったが、日中はオーバーズボンなしで十分走ることができるくらい気温が上がった。明日は今日と同じくらいだが明後日から気温が上がる予報。ありがたい。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-02 22:01 | バイク | Comments(0)

終わらない片付け・・・

今日も残務の処理に行った。
併せて後継の人と職場の周囲のあいさつ回りも行った。
冷たい雨がなかなか止まず,結局は車でまわった。
その後引継ぎの続きを少しやって12時ころに後継者は帰宅した。
それからが仕事。いくつかの残務がありそれを片付けてから、荷物の最終片付けと部屋の掃除、特に机の掃除をしてきた。パソコン1台は貸すことにしたのだがそのデスクトップの整理もしていないし、、机の引き出し一つ分の文書の整理をするため明日もお邪魔しなければならない。
先ずはNAPSでパーツを受け取り取り付けてからとなる。
明日は少しのんびりできそうだ。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-04-01 23:01 | その他色々 | Comments(2)

退職辞令を・・・

最終勤務。本日退職辞令をもらった。約36年の勤務だった。
家内に報告したところ「1日違いで人が変わるわけでもないのにね」と一言。
来週から非常勤で週4日の勤務となる。
何が良いかというとやはり責任だと思う。管理職としての責任の重さは常に頭から離れなかった。

朝は9度、その後も上がらず昼前から雨。辞令をもらいに出た時は雨は降っていなかったが、12時を過ぎたころから雨が落ち始め、職場に戻る時は合羽を着た。もっと持つと思ったのだが・・・。
片づけなどをしていて21時を過ぎてから帰宅した。
何しろいろいろな片付けが間に合わない。机の中の物はそのまま箱に入れる始末だ。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-03-31 23:00 | 仕事 | Comments(0)

引き継ぎ・・・

退職までもうあと数日となった。今日は後任者との引継ぎ。4時間以上かかったがまだすべては終わっていない。引き継ぎ終了後に片付けと、職員へのメッセージを書いて印刷して・・・。いつの間にか21時を回っていた。
クラッチワイヤーは何とか繋がっているが、いつ切れるかわからない。早く部品が入荷するとよいのだが、不安で遠くに出かけられない。いざとなったらワイヤーストッパーで止められるようにペンチとドライバは常に持つことにした。
明日は退職辞令の交付が行われ、その後感謝状贈呈式があるとか。職場に戻るのが昼過ぎになり、昼食会の後再度片付けとなりそうだ。
あと少し頑張らないと・・・。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-03-30 23:00 | 仕事 | Comments(0)

片づけが・・・

あと数日だというのに片づけが終わらない。
古い文書を仕分けしシュレッダー、機密文書、紙ごみに分けている。
結局はこれまで見ることが無かったので最初からそうしておけばよかったと悔やんでも始まらない。
明日は事務引き継ぎがありその準備もしないと・・・。

VTR250のクラッチワイヤーとの互換性があるということでNAPSに行ってきたが昨日はあったワイヤーが今日は売れていた。がっかりしたがしょうがないので即注文。また少しクラッチの切れが悪くなっているので、そろそろ危ないかも。先日買ったワイヤーストッパーが活躍するのかな…。

帰りにダイソーに寄りベルトやボンド、度のきつい眼鏡などを購入。
天気は良かったし午後には気温も上がっているようだが、職場の廊下はとても寒い。
はやく春が来ないかな。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-03-29 23:01 | バイク | Comments(0)

バイクが・・・

走っていたら急にギアが抜けにくくなった。おかしいと感じたのは左手。
クラッチが軽い。おかしい。もしかして、Rebelと同じか・・・と、昔の記憶がよみがえった。
Rebelの時はクラッチが切れなくなり、同じようにギアが抜けなくなった。近くのバイク屋に持っていったらクラッチのユニットを交換。でも結局の原因はクラッチワイヤーが付いているロッドのピンが痛んでいたことだった。
職場にやっとの思いで着いて確認したがよくわからなかったので、夕方になってクラッチが付いている右側のエンジンカバーを外した。これをするためにオイルを全部抜くのが大変だった。カバーを外してみたら何の異常もなかった。そこでふとクラッチレバー周りを確認した。
何とワイヤーが裂けていた。これが原因だとわかり、NAPSに電話。パーツはない。次にネットでワイヤーストッパーなる物を発見しこの現物確認をNAPSにしたらあったので向かった。
NAPSに行ったついでにワイヤーを注文しようとしたら廃版。諦めた。
ワイヤーストッパーだけ購入して帰ってきた。
ネットで調べたところVTR250のものが使えるという情報が見つかったのでまた明日NAPSに行ってこようと思う。
昨日のパソコンは順調。そこで今度は付属バッテリーを分解した。比較的きれいにばらせた。見たらセルが2つダメになっていた。6本中の2本で他のものは問題ないようだった。電圧も4Vを超えていた。前に買ったバッテリーの中で最もまともなものを組み込んでパソコンに装着したら・・・うまく動いてくれた。このバッテリーで2時間くらいしか持たないがそれでもないよりまし。

今朝も寒かった。気温も低くいつもの温度計は4度、霜が降りていて家の前の畑は結構白くなっていた。この寒さで桜はしばらくお預けのようだ。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-03-28 22:59 | バイク | Comments(0)

冷たい雨・・・

気温は4度。この時期としては本当に冷たい雨。箱根は雪だとか。きっと大山はうっすら白くなっているのではないかと思う。
午前中に会議があり会場に移動するときも雨は降り続いた。少しねばってみたがやはりだめだった。
午後には来客が続いてあり結局17時過ぎにやっと自由になった。
雨も上がり帰りが少し早かったのでHARDOFFに寄ってきた。
なんとCore2Duo2.1GHzのノートパソコンが3000円。でもよく見るとディスプレイが表示されず、RGB端子からならしっかり映るという。メモリ2GでHDD250Gなのでメモリだけでも1600円、HDDは2000円はするだろうと考え購入。
自宅で一度ばらしてLCDのケーブルを一度抜き差しして見たら、何と映った。次にリカバリディスクを作ろうと思いDVDドライブにディスクを入れたが反応しない。ディスククリーナーも効果なし。
何だかしっかり動作していないようなのでこれもバラした。するとドライブの奥の方にインク交換などで使う使い捨て手袋の切れ端が出て来た。もしかしたらこれが原因・・・?早速組みなおしたら何とOK。リカバリディスクも作成できた。
バッテリーは完全に死んでいるがパソコンそのものはしっかり動作したのでまあ儲け物かな。
バッテリーはまともに買うと7000円近くするので例によって分解、セルの交換。これがうまくいかないんだよな。まずは挑戦してみようかと・・・いずれ。
またこんなことで時間を費やしてしまった。
明日は片付けを中心に一日作業を考えている。


[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-03-27 23:10 | バイク | Comments(0)

冷たい雨・・

今日も仕事。
9時前に職場に着いて11時半すぎまで。
途中少しは仕事もできたが、半分以上接待のような感じでお客さんの対応をした。
午後には帰宅して家でのんびりとした。
この前までちょっと苦労したISBNから図書データを取り込むVBAのテコ入れをした。
今回は事情があってCSVで保存できるようなマクロを組んだ。
エクセルの標準でcsv出力をすると編集ファイル名も勝手にcsvになってしまうので上書き保存を行いcsv出力をさせたら無条件にファイルを閉じるというマクロにしてみた。
基本的にはこれを素人が行うのでうまく操作できるかが大きな課題となりそうだ。

それ以外にはノートパソコンのOSの再インストールを行ったりアップデートを行ったりした。

今日は本当に冷たい雨だった。一日中降り続けていて部屋の中もものすごく寒かった。
明日も雨の予報は出ている。

[PR]

  # by rebelrider5732 | 2017-03-26 22:39 | バイク | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE