人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティアを・・・

午前中は学習ボランティア、昼過ぎにパソコンの修理、その後ラッパのボランティアをしてきた。
先日買って修理した電動ドライバがとても助かっている。パソコンの修理ではマザーボードの入れ替えをしたので、そっくり2台を分解する必要があり、1台あたり20か所以上のねじを緩め、締め付けなければならないので、手でやっていると時間もかかり手も痛くなりで結構大変だった。これをこれまでやってきたが、今回の電動ドライバでものすごく楽になった。
ラッパのボランティアではあまりラッパは吹けなかったが音を聴いて確認するなど色々とできた。
帰宅してからHDMIをRCAに変換するコンバータの修理をした。LEDが点滅するのでロジックか電源か何が原因かつかめなかった。先ずは分解し、アダプタを付けて電源の電圧をあたった。するとそこで電源が2.5V位しかなかった。基盤を確認したところ結構汚れは目立ったが問題はなさそう。次にコンデンサも当ってみたがそれも問題なかった。
そこで電源のアダプタを確認するため12Vの電球を負荷の代わりにして電圧のドロップを確認したところ電球が点滅し電圧も落ちていた。これで原因がアダプタだということが分かり、他のアダプタを接続したところ、LEDはしっかりと点灯、動作確認はできないがきっと大丈夫。
次にアダプタを分解し電圧をあたった。100Vを整流した段階での電圧が100Vちょっとしかなかったので平滑用コンデンサ10μF400Vを外してチェックしたらESRが17Ω、容量は1μFくらいしかなくこれを交換した。手持ちが15μF200Vだったが取り付けて確認したらOKだった。整流直後の電圧は141Vを超えることはないので200V耐圧でも何とかいけそう。
今日はこんな修理をした。
電動ドリルの電池が結構消耗していたので充電をしながら今日は就寝。
気温はそれほど低くなく、晴れた良い天気の一日だった。

  by rebelrider5732 | 2018-02-17 23:37 | その他色々 | Comments(0)

<< 久しぶりに完全オフ・・ 振り替えて・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE