工作の続き・・・

昨日に引き続き工作をした。まず、スポット溶接は・・・。うまくいったこともあったがなかなか溶接できない。やはりバッテリーがへたっていたようだ。使うとすぐ力が落ちてくるし、さっきは虫が鳴いたような音がした。もしや…、と思いここで断念。ただ、何回かはうまく溶接できた。充電終了直後の事で、昨日作った回路は使わず、自分で様子を見ながら時間調整したもの。それと、ものすごい熱で下に敷いた木が焦臭くなったのでそれをやめ、金属板を敷いたときにうまくいった。これは、木片から煙が出たり異音がしたことであと一歩でくっつく所が付かなかったということを避けることができたからだと思う。
先日買った?サービスしてもらった?グリップヒーターのコントローラーを取り付けた。ドラレコやDC電源の口を少しずらすことで何とかなった。併せてケーブル周りの整理をしようと思ったが寒くて断念。次回はノイズを消すためのコンデンサを取り付けたいと思う。
それ以外はコンデンサの容量が測定できる回路計をネットで注文した。併せて大量に必要になりそうなコンデンサも袋買いした。それを見ていたらLCRメーターというのものに行きついた。抵抗、コンデンサ、リアクタンス、ダイオート、トランジスタなど色々なものの細かな測定をしてくれるものだ。次はこれが欲しくなってしまった。何とか他のものと合わせて2000円をあまり超えないようにして注文したい。
今日も晴れ。外で作業をしたときはあまり強い寒さを感じなかった。昨日は本当に寒かったな。

[PR]

  by rebelrider5732 | 2018-01-06 23:33 | バイク | Comments(0)

<< LEDヘッドライトのノイズ対策・・・ 電気工作・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE