人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連日の冷え込みに参った・・・

今日もしっかり冷え込んだ。出かける朝7時が丁度最低気温を記録する頃で、立ち番をしているのが7時半から8時の間。この間もギンギンに冷える。ただ、少しでもお日様が拝めれば少し楽になるのだが、なかなか日差しを受けられるところに立てない。もう少しの我慢のようだ。
SQSというアンケート集計の補助をするシステムについて調べた。マークシートの用紙を作成し、調査票をスキャナで読み込んで集計するもの。フリーなので特別お金はかからないがJDKのインストールや設問紙の構成などはあまり自由度がなさそうで、少し試してみないと何とも言えなさそうだ。ただ、実際に使っている自治体が多いのでこちらの適応力が試されそうだ。
また、RADSTUDIOというBuilderやDelphiの後継(Ver10.2)のStarterEditionについても調べた。無償で提供されていて、ちょっとしたアプリケーションを作るにはこれで十分だと思う。新しいものに挑戦してみようと思った。
今日も快晴、本当に寒い。

  by rebelrider5732 | 2018-01-26 23:01 | バイク | Comments(4)

Commented by suyama at 2018-01-27 12:45 x
お元気ですか。
やっと見つけました。
浅野、芦部とつながっています。
長野の山岸です。
Commented by rebelrider5732 at 2018-01-28 07:49
コメントありがとうございます。年甲斐もなくバイクに乗ったり・・元気で何とかやっています。浅野君、芦部君にもよろしくお伝えください。
Civic で伺った長野が懐かしいです。
Commented by su at 2018-02-03 11:28 x
浅野も芦部もみんなジジイになっています。
みんなそれぞれ楽しんでいますが
懐かしいですね。
Commented by rebelrider5732 at 2018-02-04 00:00
私もじじいです。孫も二人、上の子は小学生です。体を動かして身体の老化は防げても目の老化、耳の老化、頭の老化はなかなか防げませんね。

<< 冷え込みが続いて・・・ すごい冷え込み・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE