人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lazarus・・・

年度末で色々なことがあった。特に年次更新があるのでこのことで電話対応などが多かった。
プリンタの修理などもあり色々なことをした。
帰宅してからLazarusを使って昨日の続きを行った。
結果として簡易TurtleGraphicの移植ができた。困ったのはCanvasの色の設定。RGB(00,ff,00)みたいな設定がDelphiではできなのだが、それと同様の設定の仕方が分からず、結局は付属のソースリストから見つけ出した。TColor(#00ff00)と言う感じで指定する。似たようなものなのだがこれを見つけるのに時間が本当にかかった。あとは関数のプロトタイプ宣言がうまくいかず、昔のCのように使う関数をリストの先に書くように同じプログラム内で移動させた。
この後は若干の調整で完成しそうだ。ちなみに繰り返しや変数を使った描画はすでにできるようになった。あとは右クリックの命令を追加するくらいかな・・・。
今日は気温がものすごく上がり、車の移動は暑いくらいだった。ただ、エアコンが好きではないので窓からの風で涼んだ。

  by rebelrider5732 | 2018-03-29 23:56 | パソコン | Comments(0)

<< 年度末の追い込み・・・ 休養日で・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE