人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりと・・・

ラッパのボランティアも無くなり、のんびりと過ごした。
午前中はラッパの練習をした。プラクティスミュートを付けた練習なので音程はあまり良くないが、何となく吹いた気がする。午後もYoutubeでラッパの動画や演奏動画を見た。20代に知り合った人がアメリカでジャズサックスプレーヤーとして活動しているというのを先日聞き、本人からメールが来て、早速紹介があった動画を見た。すごいな~と感心した。
夕方からUbuntuにストップウォッチのプログラムを移植し始めた。これは必要に駆られたものではなく、頭の体操だと思ってやっていること。C++Builderで書いた物をObjectPascalに移植するので文法も作法も違う。例えば=は:=だし{と}はBeginとend;でSwitch文はCase ofになる。if then elseに関してはものすごくややこしかった。MessageboxもMB_OKがMB_YESのように若干違う。昔使っていたDelphiの本を3冊ひっぱり出してきて何とかそれを見ながら移植を行った。
完全に移植できたわけではないがほぼ完成。一気にやらないとわからなくなるのでかなり集中した。もう少しでほぼ完ぺきになりそうだ。Windows版も少し改良しようかと思う。Linux版の方が使い勝手がよくなった。ただ、メインウインドウから別のウインドウを表示させた時に、どうしてもフォーカスが戻ってこない。この辺りはかなり時間がかかりそうな気がする。
朝は抜けるような青空だったが日中は曇天。どこにも出かけなかった。

  by rebelrider5732 | 2018-04-07 23:24 | ラッパ | Comments(0)

<< 何処にも出かけず・・・ ものすごい風・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE