人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりと・・・

朝からのんびりした。天気が悪いので出かけることもなかった。天気が悪いことは予報で分かっていたので最初からそのつもりだったが、意外と天気の崩れなかった。
もともとスキャナをコントロールするプログラムを作る予定だったのでそれに打ち込んだ。ネットで調べていたらWIAをC#でコントロールしているサンプルが見つかった。これならいけそうだとNECのノートで色々いじっていたのだがあまりにも動作が遅く・・・。そこでASUSのクアッドコアにVisualStudio2017をインストールしなおし作業をASUSに移行した。インストールに結構時間がかかったしコンパイルどころかプロジェクトがうまく読み込めなかったりと大変だった。何とかコンパイルできるようになったのが午後になってから。WIAをコントロールして解像度を300dpiにセットしたりB5サイズを読めるようにしたりと色々とネットで調べながらアプリを作り終えた。
VisualStudioを使って、更にC#を使ってアプリケーションを作ったのは初めてだったが、何とか形になったのは嬉しかった。ただし、VisualStudioの細かなことは良くわからないので、今回のアプリをコマンドライン版にするのはC#をもっとしっかり勉強しないと無理かな。
その後はExcelで仕事の関係のデータ処理をした。
今、雨はあまり降っていない。明日はどうかな?

  by rebelrider5732 | 2018-06-10 23:45 | パソコン | Comments(0)

<< 台風接近・・・でも・・ お台場へ・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE