人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビデオチャット・・

昨日予告したように、今日、ビデオチャットの実験を行った。

SkypeとUSB接続のカメラ、マイクとスピーカがあればセットは簡単だった。

接続も比較的スムーズに行った。

しかし、なんと相手の映像に対して縦に帯状の模様が出てしまった。

最初は相手の画面に出て、自分が見ている画面には出なかったのだが

一度切断し、再接続したら今度はこちらの画面に出た。

1時間ぐらい悩んだが何をしても直らなかった。

さらに、スピーカを接続しただけで、マイクの音がとぎれ、一度スカイプを再起動させなければ直らなかったりもした。


今まで、Skypeはインターネット接続の格安電話として、友人などと長話をしていたが特に問題はなかった。音質も良いし、数人で同時通話も可能だった。

今回のビデオ関係ではちょっと残念な結果に終わった。



さて、今日は「ファイリングの技術」という本が読み終わったので紹介する。

この本は1991年に初版というもので、ITいやICT時代にはちょっとそぐわない部分もあった。しかし、この年になってではあるが、今の職場ではファイリングが当たり前だし、読んで損は全くなかった。

「机の上がキレイなやつほど仕事ができる」なんて書いてあったので、「ん~っ。私はダメだ。」と思ったりした。

「メモを見ることで脳に刺激を与え、知的興奮によって新たな発想が生まれる。」のでメモを取る習慣も大切なようだ。

私は、週の初めに一週間の大まかな予定についてメモ用紙に書き出す。
また、ちょっと気がついたことはメモを取れるように常に胸ポケットに厚手のB6サイズの用紙を折り曲げたものを入れている。あとで見ると「これやらなきゃ~」と思うことが常だ。

「情報は情報から生まれる」色々な過去の資料を上手にファイリングしておき、それが簡単にあされるなら、独創的な新しい発想を生み出すことができそうだ。

  by rebelrider5732 | 2007-11-20 22:33 | Comments(0)

<< 初霜? 寒っ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE