人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整理整頓&著作権雑感

今日は机のまわりの整理をした。

余計なものを捨て、何となくキレイになったような・・・。
昔のCD-Rなどは割ったりしてしっかり傷を付け、読み込めないようにしておいた。
結構堅い。CD用のシュレッダーでもあればよいが、とりあえず力ずくで処理。

明日もこの続きを・・・。

今日はDRM(デジタル著作権保護)についてちょっと調べてみた。
あまりストリーミングなどに興味がなかったので、DRMの存在すら知らなかった。

DVDのCPRM、音楽CDのプロテクトなどデジタル化によって色々な著作権保護がされている。

しかし、地上波デジタルなどにみる複製の制限などは、従来のVHSなどでは考えられない使いにくさやわかりにくさがあり、混乱する人も増えそうだ。

海賊版が出回らない世の中ならこんな事も必要ないのかも。

最近はWindowsXP、OfficeXPの認証手続きと同様の認証がMicrosoft以外のメーカでも採用され始めている。

購入した人が使いやすいと感じる環境はできているが、以前のように便利だと感じる環境はもう与えられないのだろうか?

  by rebelrider5732 | 2007-12-01 23:07 | Comments(0)

<< 片付け・・ 漢字・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE