片付け・・

昨日に引き続き、机のまわりの整理を行った。

以前読んだ本に、「整理整頓の出来ない人は仕事が出来ない・・」という内容の事が書いてあった。自分だ。片付けても細かなものがどうしても机の上に残ってしまう。

捨てる勇気が必要だ。これは仕事にも通ずる。メモを捨てる、不要な仕事を切り捨てる。これは言い方が悪いが「決断」する力が必要だ。


今日「元気と勇気が出る仕事術」という本を読み終えた。アサヒビール樋口廣太郎氏が書いた本だ。

アサヒビールの社長に就任してからの取組などを中心に、「仕事の十則の章」「管理職十訓の章」と大きく2つの章で出来ている。

ちょっと変わったところでは
「そこを何とか」は商売の恥「そこを何とか」というのを英語に訳すと・・・。・・とか、
他人の悪口が始まったら耳休みをせよ。・・・とか。

また、
「チャンスは貯金できない」とか「脱皮できない蛇は死ぬ」、「水は方円の器に従い、人は善悪の友による」「脳に汗をかけ」など興味を持った言葉が多かった。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-02 23:12 | Comments(0)

<< 中古パソコンパーツ 整理整頓&著作権雑感 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE