ようやく読み終わった・・

久しぶりに、本の話・・・
小野仁美著「自分は自分で変えられる」がようやく読み終わった。
「理想のあなた」になるセルフ・コーチングという副題が付いている。
第1章 あなたの夢、かなえていいのです
第2章 夢は決してしぼませない、どんどん膨らませていく
第3章 夢をぐーっと引き寄せる、そして実現する
第4章 コーチングの現場
第5章 あなたもコーチ
という章立てだ。

コーチングはカウンセリングと近いと思った。
違いはコーチングでは最後に提案をすることだとおもう。

何しろ「聴く力」が重要であることは間違いない。
どんな世界でもそうだと思うのだが、相手がどう考えているのかを知らずに、相手に自分の考えを押しつけるのはとても難しい。
殆どの場合肩すかしを・・。
相手の考えを受け入れるのではなく、知ることが必要なこと。
それから主張すれば相手はこちらの言いたいことを少しは吸収してくれると思う。
もちろん、相手に聴く力があることが大きな条件になるのだが・・・。

時々、こちらが話しているのに、言葉の途中に割り込んでくる人がいる。まるで国会のように・・
そう言う人はこちらの話など全く聴く気がないという現れ。

なるべくならそう言う人と話したくないのだが・・。でもそうなったらまず聴くしかない。
相手の言うことをとりあえず聴く。

話って結構難しい。

今読み始めた本が「頭がいい人、悪い人の話し方」というのだが、これもちょっと楽しみだ。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2008-06-17 23:00 | 読書 | Comments(0)

<< エクセルの資料作成に追われ・・・ 人が集まると・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE