2007年 12月 18日 ( 2 )

 

今朝も冷えた・・・

いや~。今日も冷えました。

でも、たっぷり着て暖かくして愛機Rebelで出勤!!

でも寒い日はRebelが心配・・。

で、今日は愛機に渇を入れました。
なんとキャブレターにお湯をかけてみました。

すると、職場の手前まで普通に運転できました。
先日、K君からハイテンションコードを確認したら・・というアドバイスをいただき
片側だけ止まるのはそれしかない!と確信していたのですが、
どうも引っかかるのが気温と走行時間。

始動は一発。ということは始動時に問題がない。
気温が高いときは問題ない。特に霜が降りたり凍ったりするとだめ。
走行していると不調になる。

で、キャブ内が周囲や吸気される空気の温度が低く、さらにガソリンの気化熱でどんどん温度が下がりどこかにある水分などが凍って燃料の流れが悪くなることが原因ではないかと・・。

今日お湯をかけて好調になったので、明日、もう一度実験してみようと思います。

今日は昨日の続きで一日パソコンに向かってパワーポイントに写真を貼り付け・・・。
頭が痛くなってきた。

明日は議*の打ち上げで宴会。これは定時で終わるので良いけど、出費がいたい。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-18 22:39 | Comments(0)

さすがに今日は・・・

昨日の疲れが・・・。やはり歳だ~、と感じてしまう。

何しろ今日は眠い。パソコンの画面を見ていても眠い。
また今日は単調な仕事。パワーポイントに植物の写真を貼り付け、その説明文を入力するだけ。

最終的にはPDFにして、植物のカードが簡単に印刷できるようにするのだが、何しろ単純作業で、こういうルーチンワークは自分には向いていない?いや頭を使おうとしないのでミスが多くなってしまうから・・やはり自分がその仕事に向いていない。

その仕事を始める前は他の人の作った文書の間違え探しをしたのだが、これも辛い?いや文書を作ってくれた人には本当に失礼な事だと思っている。
でも、職場の名前で文書が出る以上、これは仕方がない?いや文書作成者にとっても非常に重要な事だと、作成者のためにと思ってやらなければならない。

このあたりが難しい・・・。

久しぶりに本の話。

先日読んでいたカウンセリングに関する本はとりあえず途中でストップ。
何故かって?入門部分だけ読み終えた。かなり難しかった。 だから・・・。

日曜の給油の帰りにまたB**KOFFに寄ってしまった!そしてまた3冊購入。
「なぜ、この人は『いいアイディア』が出せるのか」という本。まだ2章を読み終えたところ。

で、付箋のついたところをちょっと紹介・・
「同じ事を繰り返すことはおかしいことでも何でもない。しかし、そこから出てくる結果は同じものだ。昔ながらの決まりきったやり方だけを繰り返しながら、そのくせイノベーションを追い求めるなど、まったく話にならないのである。」
確かにそうだ。でも本文中にも「同じ事を繰り返さなければならない仕事もあり」としている。

自分の生活に変化をもたらすためというのは、良いか悪いか・・・。
でも、少なくともイノベーションを求めるなら、当然リスクも考えた上で大きな変化も必要だ。
日頃の仕事でも 「昨年同様」「昨年度を踏襲」「昨年の文書がそうなっているから」 では、何も新しいことは望めない。

と、自分にも言い聞かせて・・・また明日も眠くならないよう早く休んで・・・明日も仕事に精を出そうっと。
[PR]

  by rebelrider5732 | 2007-12-18 00:00 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE