2018年 01月 09日 ( 1 )

 

修理のテレビ・・・

先日から課題になっている壊れたテレビの修理ができない。部品の異常はLCRメーターが来たらもう一度やろうと思う。スイッチングレギュレーターが壊れている方は内部の波形を見ないと分からない。12V必要な所に半分の6Vしか出ていないのだがその原因がつかめない。ICが飛んでしまっているのなら諦めるか、別の12V電源を使うか・・・。バックライトLEDの電源も必要だから結構大事になりそうだが、それでも映ればいいが、他が原因で電源が飛んだとするならその原因も追究しないといけないし・・。難しい。
帰りにダイソーに行きはんだを吸い取る「はんだ用吸い取りポンプ」を買った。趣味の世界だけで使うには十分かどうかこれから検証しようと思う。
c0143411_22291878.jpg
c0143411_22291743.jpg
昨日悩んで購入の先送りを検討していたオシロスコープをポチッとしてしまった。何とか「見える化」したいというのと、根性でも修理の糸口を見つけないと気がすまなくなってきた。パズルをとけないと夢中になるのと同じかな。自分の能力を超えているかもしれないけれど、限界を超えるというか力を付けたいと思う。
仕事の帰りに現場に寄って、リカバリ後に復元をセットするとハングアップしてしまうという不調の解消に行ってきた。メーカーの協力で方法を確認し3台行い全て順調に動いてくれた。木曜日に残りの作業をする予定。
今朝は雨が上がった直後で結構路面がぬれていた。日中は日が出始めてから暖かになり、昼には強い南風が吹いていた。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2018-01-09 23:06 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE