2018年 06月 12日 ( 1 )

 

晴れたが・・・

晴れたけれど昼休みの時の視界はものすごく悪くランドマークタワーは見えなかった。
日中はUbuntuとWindowsの間でデータのやり取りがうまくいくかを確認した。notepadは標準では文字コードがANSIになっているのでUbuntuに持っていくと文字化けを起こす。Excelのブックなどは問題ないのだが今回のPSPPのシンタックスはやはり文字化けをした。notepadでも保存時にUTF-8を選択すれば問題なくUbuntuで読めるしPSPP上でも問題なく動作することが分かった。また、PSPPのシステムファイルSAVはUbuntuからWindowsで問題なかったのでホッとした。
帰宅してから先日のスキャナコントロールソフトをいじった。スキャナの読み込みだけでなくグレースケールにしたり二値化して、さらに印刷をするところまでできるようにした。印刷も最初は上下左右のマージンを操作できなかったが今はマージンも小さくしてほぼ同じ大きさでコピーが取れるようにしてみた。もともとは大判プリンタのコピー機能をパソコンとスキャナで実現できるようにしたものだが、普通のコピー機同様、機能が高まると操作が難しくなってくる。単純なもので誰でも使えるものを・・・というのがコンセプトになるのだが、本当に難しい。できたアプリはこんな感じ。
c0143411_23432715.png
一番下の「閉じて印刷」は「印刷」の誤りだと気づき先ほど修正を行った。
明日はオイル交換に行こうと考えている。


[PR]

  by rebelrider5732 | 2018-06-12 23:44 | パソコン | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE